prezexベータ版公開

 今年の5月くらいから構想を練っていたサービスが微妙に形になってきて、そろそろBETA版として公開しても良いかな、ということで、恐る恐る公開しています。

内容は、非公開型のSNSの変形版みたいなものを目指しています。
基本的には、webアプリの勉強の意味もあるので、大々的に宣伝して沢山人を集めるというのが目的ではないです。パフォーマンスは見てみたいですが。

いきさつ

 ちょうど、自分の大学の出身研究室(http://www.nitnet.se.shibaura-it.ac.jp/)が、ユーザーの個々の状態(プレゼンス)によって、最適な通信方法を自動選択するという研究をやっていまして、これをなにか形にできないかな?と思ったのが始まりです。イメージ的には、ユーザーの今何してる?を共有するサイトの Twitter. It's what's happening. の表現強化版みたいなのを目指してます。


 最初に誰が始めたのかは定かではないですが、Messenger だったり IRC だったりで、自分の状態を示すのに アットマーク(@←これです)を使って、自己の状態を表現したいというひとが増えています。たとえば、「kazuya@仕事中」見たいな感じです。
このやり方が結構普及してきて、Yahoo!DAYSなどでは「ひとこと」のような実装例が出てきてます。auの携帯でもそういうサービスがあるそうですね。


 でもこの方法って自由度が効かなくて、自分の状態+場所を表現しようとすると、ごちゃごちゃしてすごく醜くなります。さらには、拾ってきた面白いURLを紹介したかったり、連絡手段を指定したりしようとしてもうまくいきません。なので、これをすっきり表現できるサービスを構築してます。


 なので、要求仕様としては...

  • 自分と他人の境がある(アカウント管理、自分の画像の表示)
  • 今の自分の「ひとこと」「コメント」が書き込める。リンクも張れる。
  • さらに、そのときの場所が記録に残せる。
  • そして、そのとき連絡してほしい手段が表現できる。
  • ともだちを作ることができる(とりあえずfollowリストとして)

という形で作っていってます。

開発について

 基本的に linux + apache + mysql + php という定番で開発してます。ちなみに、ユーザ管理のベースは海外で公開されてるユーザ管理システムを参考にしました。

今後の展開

 まずバグとりと、デザイン、ページ切り替えですね。。。余裕があれば、mod_rewrite + ドメイン化したい。パフォーマンスの改善も行ってみたいですね。

 機能拡張については、最低やりたいこと+そこまで広げても良いのか?悩んでることなどなどあります。それは今後ここで皆さんと一緒に悩んで行けたら・・・とおもってますw

コメント募集中

 すでに何人かにベータテスターをお願いしているので、ご意見を書いてもらえるとうれしいですー